2023年2月23日木曜日

上野恩賜公園 カエルの噴水

 西郷どんの銅像がある、台東区は上野恩賜公園。
公園入口・袴腰広場で、かえるの噴水に出会った。




JR上野駅・しのばず口を出ると、右手通り向かいに『聚楽』の大きな看板が見える。
『聚楽』と言えば、マリリン・モンローのニセモノが「じゅらくよ~ん」とお色気たっぷりに言っていたCMを思い出すが、あの『ジュラク』が、この上野にある『聚楽』のコトなのだろうか?
などと、『聚楽』の看板に引き込まれるように横断歩道を渡れば、京成上野駅だ。

さらに しのばずの池方面に向かえば上野恩賜公園の入り口がある。
そのあたりは、袴腰広場とゆーらしいが、今回調べて、やっと名前が判明したくらい。
大体、上野恩賜公園HPの地図にも名前が表記されていないとゆーのは、どうよ?

その袴腰広場、最近リニューアルされたとかで、植木の中にワイヤーで作られた動物たちが点在している。
夜になると、それらのワイヤーで作られた動物が電飾で浮かびあがる仕掛けになっているので、恩賜公園の紹介サイトには「夜にはイルミネーションが灯り、待ち合わせにもピッタリ」とか書いてあるのだが、夜は暗すぎて待ち合わせ相手の顔の判別もつかないコトであろう。
とゆーか、女性ひとりで待たされたら結構コワイ感じなのだ。

そんな環境の中に、オチャメな『かえるの噴水』がある。

初めて『かえるの噴水』に遭遇した時は、すでに夜遅く。満足のいく写真が撮れなかったので、日を改めて、昼間に『かえる噴水』に会いに行った。

カエルちゃんが、あまりにも愛らしいからだろう。
子供たちが戯れていて、なかなか写真が撮れない。

できれば、私も戯れてみたいものだと思いつつ・・・
「早く撮りたいにょ~」
と、デジカメ片手にイライラしていると
「相手は子供なんだから、少し待ちなさい」と、彼氏さん。

『かえるの噴水』へ来る前に、ちょっと立ち寄ってみた上野動物園のトラ舎で、ボタンを押すと、イロイロなトラの鳴き声を聞かせてくれる機械を発見。

夢中になって、喜びながらボタンを押していると、「子供にやらせてあげなさい」と背後から、彼氏さんに言われてしまった。

振り向けば、私の後ろには、うらめしそうな顔をして順番を待つ子供たちの姿。

全部押してみたかったのに。くすん…。

子供の頃は「子供なんだから、我慢しなさい」で大人相手に我慢をさせられていた私。
大人になったら、好きなコトがたくさんできるって思ってた。

でも、大人になったら「大人なんだから…」なんだよね。

そんなワケで、子供たちがカエルちゃんに飽きるのを待って、撮影。
ちょっぴり大人になりました。(苦笑)




住所■東京都台東区上野公園5-20
交通■JR山手線・上野駅 しのばず口から徒歩5分くらい
訪問日■2004/05/14

※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問時がかなり異なります。

0 コメント:

コメントを投稿