2025年4月2日水曜日

コイン通りの金持ちカエル

広島のコイン通りなるところにカエルの石像があると聞き、厳島神社に行くついでに寄ってみた。正直、すごい強行軍であった。朝、広島市内を出て、厳島神社に参拝。宮島はあなご丼の名店・上野で食事。それから、さらに岩国へと移動し、錦帯橋見物。そして、コイン通りだもん。岩国からJRで五日市に降りてみたものの・・・目印である造幣局に行くバスがない。造幣局に勤めている人らは、みんな車通勤なのか?JR五日市から造幣局まで、地図を見る限り2キロ程度の道のり。観光しまくりのボロボロなダチョウ状態では、徒歩移動は無理と... selengkapnya »

水尾コミュニティセンターの水尾へかえる

里帰りついでのカエル探訪は、定番化している。しかし、今回は前歯問題やらナニやらで、カエル検索しているヒマが全くなかった。やっと時間を作って、サラッと検索したところ、茨木にカエルオブジェがあるとわかったが、茨木ってどこにあるのよ?状態。だんな様に確認してみると、行ける範囲とのことで、里帰り最終日に茨木市駅へと向かった。先に探訪していた大阪港から、堺筋本町を経て、茨木市駅へ到着。茨木市の水尾コミュニティセンターの紹介には、徒歩ルートしか乗っていない。駅の東口のバス停を覗いてみるが、どこをどう通って... selengkapnya »

久宝寺緑地・カエルの滑り台


でんでん虫の大きな遊具が配置されている
まいまい広場にあります。

横から見るとカワイイけれど、正面から見ると
ちょっとコワイ…。



体の横から本体に入って、ベロのところから滑る構造。


周りに配置されているオタマジャクシがラブリー♪


住 所■大阪府八尾市西久宝寺323
交 通■JR大和路線・久宝寺駅(徒歩15分)
訪問日■2008/04/12

※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。





2025年4月1日火曜日

光明池の雨乞蛙

 光明池にカエルがいる・・・。大阪に旅立つ前日、そんな情報をキャッチした。そんなワケで、夫の実家で義理妹との顔合わせもそこそこに、大阪滞在最終日、早起きをして「光明池」へと旅立つ。宿を取っている日本橋から光明池の最寄駅である泉北高速鉄道・光明池駅までは、1時間くらい。帰りの新幹線は、新大阪発12時48分。慌てているワケは、ジャンジャン横丁で串カツを食べて帰らないといけないからだ。うらー!急げーっ!!!と、勢い込んで列車に乗ろうとするが・・・平日のラッシュに巻き込まれる。とても旅行先のシュチユエーションとは思えない。ちなみに、日本橋からなんばへ電車に乗る人は皆無だと言う。皆無だが、光明池駅からカエルまでの徒歩時間を考えて、体力温存とゆー作戦。なんばから泉北高速鉄道線で、一路光明池駅へ。通勤とは逆走しているので、電車はガラガラ。車窓から見える通天閣を指して「あのあたりがあいりん地区だよ」と夫。車内ではリュックを持ち、ごっつい登山靴らしきモノを履いている男性が地図を熱心に見ている。車窓はいつの間にか団地でいっぱいになり、「光明池って言うより、泉北ニュータウンって言った方が 場所としてわかりやすいやね」と夫の解説が続く。昔は終点だったと言う光明池駅に降りると、なんばより1~2度気温が低い感じがする。池を目指して改札を左手に降りる。進む方向はわかるのだが、道がよくわからない。ダイエー脇の駐輪所を経て、道路わきの植え込みをまたぎ国道208号へ出る。国道を左手に曲がると、カルフールが見える。府立母子センター南交差点を渡り、ケアプラザ堺入口を通り過ぎた、住宅街の手前の小さな道を曲がる。そこは、いきなり山の中に迷い込んだような樹木林だが道路が舗装されていて、近隣住民の散歩コースになっているようだ。犬の散歩をしている人や、ご夫婦で散歩している方とすれ違う。うねうねと曲がる道はどんどんと上へ上ってゆく。かなり近くで聞こえるうぐいすの声に誘われて、ガツガツ進むと・・・目の前に堤防らしき土手の上に、何やら大きな影。カエルちゃんだ~~っ♪しかも、デカい。走り寄ってみれば、高さ120センチほどの大きな石のカエルが池を見守っている。線の硬い、男前なフォルム。ちょっとウルトラマン・レオ的なところがますます男っぷりを上げている感じ。カエルちゃんには「雨乞い蛙」と言う碑がついていて、すぐわきに光明池守護神社があるってコトは神様のお使いなのかもしれない。カエルちゃんとの甘い時間もそこそこに、東京へ帰るべく、串カツの待つジャンジャン横丁へと向かう。新今宮で下車すると、白人カップルが“英語”で道を尋ねてきた。そこへ、ちょっといなたい感じのおっちゃんが首を突っ込んできて、「ああ、そこなら知ってるでー」と、案内を買って出た。「プチだけやでー」... selengkapnya »

石切劔箭神社・カエルの石像


大阪は、でんぼ(できもの)の神様である
石切神社にいるカエルちゃんです。

特に、名前や謂れなど書いてあるものがなかったので、
どんなカエルちゃんなのかは不明。

お相撲さんのハッケヨイ!みたいな格好が
なかなかラブリー。

背中の子カエルちゃんもポイントです。



住 所■大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
交 通■近鉄奈良線「石切駅」(徒歩15分)
訪問日■2006/05/02

※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。



株式会社 間口・本社のベンチに座るカエル

 海遊館近くにある運送会社の玄関にある、すばらしいカエルの人形。まるで、「隣に座れよ」と誘っているような手つき。ついつい隣に座って、写真を撮りたくなります。株式会社 間口グループのキャラクターがカエルなのです。平日は働いている人の邪魔になりそうなので、休日に訪れ撮影するのが吉だけど、その撮影する姿はバッチリ防犯カメラに捕らえられているぞ。ビルのてっぺんにある、社名の看板・3つのカエルの顔も確認せよ!(車に注意)営業車、トラックにもカエルマークがついているので、要チェキラ!ちなみに、何... selengkapnya »

堀越神社・かえる石


カエルに見えるか、見えないかは。
あなたのお心次第・・・。

カエラーの心眼を試されるのであります。


住 所■大阪市天王寺区茶臼山町1-8
交 通■地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」(徒歩10分)
訪問日■2006/05/03


なんばパークスの福かえる

 なんばパークスのカーニバル・モールにいる『なんばの福かえる』です。おなかをなぜると、福が来るとか・・・。場所がよくわからなかったので、案内のオネーサンに場所を聞いたら「あ~・・・」(*^^*)と、笑顔で対応してくださいました。きっと他のカエラーさんたちも、案内所で場所を聞いているんでしょうね。住 所■大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70交 通■南海電鉄「なんば駅」中央口・南口直結訪問日■2006/04/30※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日... selengkapnya »

松が峰協会・カエルのガーゴイル


大谷石で造られた教会に設置されているのが、
このカエルのガーゴイル。

注目すべきは、その足元。
長靴をはいているのですよ。

これは、宮沢賢治の童話「蛙のゴム靴」に
由来するそうで・・・。


ちなみに、JR宇都宮駅からコミニュティバス
「きぶな号」に乗ると、
教会の目の前で降りることができます。





住 所■栃木県宇都宮市松が峰1-1-15
交 通■東武宇都宮線「東武宇都宮駅」から徒歩4分
訪問日■2005/09/04

※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。

六辻水辺公園・欄干のカエル

六辻水辺公園の根岸小橋の上にいる
カエルちゃんです。

炎天下の中、ひたすら歩いてみつけたカエルに
とても感動しましたよ。



根岸東児童公園を目標にすると、わかりやすいです。
(4枚目の写真の背景に写っているのが、その公園)


住 所■埼玉県さいたま市大宮区錦町
交 通■JR浦和駅西口バス蕨駅西口行「六辻」下車徒歩2分
    (タマヲは南浦和駅より20分以上かけて歩きました)
訪問日■2006/08/23


※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。


南流山3号公園(かえる公園)

 正式には「南流山3号公園」といいますが、駅前交番で「かえる公園はどこですか?」と尋ねたら、あっさり教えてもらえました。四角い公園の四方にある入り口に、1体づつ色違いのカエルが設置されています。青いカエルの後ろに「正」の文字が書かれているので、多分、そこが正門なんだろうなー、と。なんか、風水みたい。住 所■千葉県流山市南流山1-16交 通■JR武蔵野線「南流山」下車徒歩3分訪問日■2006/05/28※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日... selengkapnya »

ミックスガーデン前・カエルの石像

近所と言うのは、半径何メートルあたりまでのコトを指すのでしょう?なーんてコトを考えながら、何もない田舎の道を必死に歩く私。実父にね「近所でカエルを見つけた」と言われて案内していただいている最中なんですわ。実家は千葉県柏市にあるんですがね、近所・・・と言うワリに一向に目的地にたどり着かない。バスも通らぬ道をえんやとっとと、歩いている次第なのです。で、やっと目印になるようなブツが見えてきましたよ。高田小学校です。それを通り過ぎると、何やら妖しい看板が・・・。「うなぎ道」の説明が書いてあります。うな... selengkapnya »

風のすみか の カエルパン

ジブリの森って、どこだろな?と、EZナビをしても出ないのは、ジブリの森ではなく、三鷹の森・ジブリ美術館って名前だったからなのねん。JR三鷹駅から、ジブリ美術館行きのシティバスに乗って約5分。うっそうと生い茂る三鷹の森の中に、鳥の顔した入り口のあるジブリ美術館は建っておりました。しかし、目的はジブリではないんですよ。ジブリ美術館の斜向いにある『風のすみか』ってパン屋を尋ねて3千里してきたワケです。何故わざわざ三鷹までパンを買いに来たのかと言えば、ここ『風のすみか』には「カエルパン」があると聞いたからなのですよ。うふふのふ。ドキドキとちいさな店の扉を開けると、ふんわりと甘いパンのイイ香り。ここにカエルパンが売っているのね。ああ、うっとり。ひとつひとつ、トキメキながらパンを確かめる。あ!アザラシ型のパンがありますよ!?カエルパンは近いっ!!小さな店内をしらみつぶしに見て回るものの、カエルのカタチをしたブツは見当たらない。カエルパンは、いづこ?「すみません。カエルパンを売ってるって聞いて 買いに来たんですが・・・」レジの売り子さんに、聞いてみる。「今日はないんですよ」「え?!ないんですか?!!」ショーック!!!... selengkapnya »

圓林寺・カエルの石像


 エッジが立っていて、
ロボットチックなかっくいい~ボディが魅力的。

カエルちゃんの周囲に、
古代蓮が植えられておりました。

かなり大きい石像で見ごたえがありました。

でも、場所がなかなか辺鄙なところだったので、
もう1度行く気にはなれないな~~(苦笑)






住 所■東京都町田市相原3729
交 通■JR・京王線「橋本駅」より
    神奈川中央交通バスにて20分「円林寺」すぐ
訪問日■2005/06/12

※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。