近所と言うのは、半径何メートルあたりまでのコトを指すのでしょう?
なーんてコトを考えながら、
何もない田舎の道を必死に歩く私。
実父にね「近所でカエルを見つけた」と言われて
案内していただいている最中なんですわ。
実家は千葉県柏市にあるんですがね、
近所・・・と言うワリに一向に目的地にたどり着かない。
バスも通らぬ道をえんやとっとと、歩いている次第なのです。
で、やっと目印になるようなブツが見えてきましたよ。
高田小学校です。
それを通り過ぎると、何やら妖しい看板が・・・。
「うなぎ道」の説明が書いてあります。
うなぎ道って、何よ?
カエルと関係あんの?!
と、読んでみれば
手賀沼のうなぎを運ぶ道だったらしい。
高田のあたりに水切り場があって、
うなぎを休ませて鮮度を保ったとかなんとか・・・。
あ~・・・うなぎ食って、体休めてぇ~・・・。
「あー、タマヲ。
もう、カエルの口先が見えてきたわよ」
と、母の声に顔を上げる。
うなぎに思いをはせつつ、300メートル程行くと
白い工場の壁の先に、
何やらツン!としたくちばしのようなモノが
見えるでないの。
おおう!あれが目指すカエルちゃんの口ですか?!
小走りに近寄ってみれば、
普通のお宅の玄関前に、どどーん!とドデカイ石のカエルちゃんが
鎮座しておりました。
その高さ、130センチはあろうかと・・・。
背中には子供が5体。
親と合わせると、6体のカエル。
つまりは「むかえる(6カエル)」なワケですよ、奥さん!
だから、玄関にいるワケだね。
ってか、大きすぎて玄関先にしか置けないのか?
玄関半分埋まってますが・・・。
カエルちゃんの素材は、大谷石のような軽石っぽい石で
ほんのりピンク色なところがなかなか色っぽい感じ(?)
かなりな大きさにもかかわらず、この愛らしさと言ったら、もう!
ウチの両親がご在宅中にお話しをうかがったところ、
カエラーさんのお宅なのではなく
石材屋さんを経営されているそうで、
お店に飾っていたカエルちゃんを自宅に持ってきたそうです。
玄関の中にも、犬くらいの大きさのカエルちゃんが2体いたので、
本当の本当はカエラーさんなのでは?と未だに期待しております。
結局のところ「近所」だと言われてたどり着いた地は、
実家から2キロ離れた場所でした・・・。
2キロは近所範疇なのでしょうか?
思わぬところで、思わぬ大きさのカエルちゃんに出会えて
ホクホクなタマヲでしたが、帰りの道のりは厳しかったっす!
カエル探訪の為にも、もうちっと鍛えないとネ。
住 所■千葉県柏市高田字三勢 付近
交 通■JR常磐線「柏」駅より
市内循環バス“ミックスガーデン前”下車 目の前
訪問日■2006/11/12
※HP「東京ケロリン村」の記事をブログに移動させている為、記事をUPした日付と訪問日がかなり異なります。
0 コメント:
コメントを投稿